プログラミング学習

【2022年版】ITCE Online Academy:1ヶ月でエンジニア転職できる無料スクールを調査

投稿日:2022年1月2日 更新日:

ITCE Online Academyってどんなプログラミングスクールなの?
無料ってほんと?
実際ITCE Online Academyはおすすめできるプログラミングスクールなの?

現役エンジニア目線で、このような疑問にお答えます。

※この記事は2022年1月時点の情報を元に書いています。最新の情報はITCE Online Academy公式ホームページよりご覧ください。

 

この記事を訪れた方はプログラミングスクールやエンジニア転職に興味のある方だと思います。私の調査と評価が皆さんの参考になれば幸いです。

また、ITCE Online Academyでは無料個人面談を実施しているので、情報収集の機会をしっかりと活用して情報を精査していただけたらと思います。

※ITCE Online Academyの無料個人面談の申し込みはこちらから。

この記事の内容

私は、エンジニアをしており、完全未経験からエンジニアに転職しました。
未経験からのエンジニア転職を経験した者の目線からITCE Online Academyを紹介、評価していきます。

<スポンサーリンク>

ITCE Online Academyの特徴

ITCE Online Academy未経験から1~3ヵ月でエンジニアになれる就職支援型のオンラインITスクールです。

ITエンジニアコースwebプログラマーコースの2種類のコースが用意されています。
※ webプログラマーコースは2022年2月頃に開始予定だそうです。

ITエンジニアコースとは
ネットワークエンジニア・サーバエンジニアなどのインフラエンジニアに就転職できるコースです。ITの基礎知識からネットワーク・サーバの実践的な授業が受けられます。
webプログラマーコースとは
webアプリケーションを開発できるwebプログラマーに就転職できるコースです。
webサービス構築に必要な基礎知識を学べます。またweb開発には欠かせないPHP、HTML、CSS、JavaScriptを用いた学習ができます。

ITCE Online Academyの特徴は以下になります。

  • オンライン受講で自宅で受けられる
  • 1日1時間の学習で、3ヶ月で受講が完了する
  • 無料面談を実施
  • 授業料が実質無料
  • ネットワーク・サーバー機器に直接触れられる機会あり
  • キャリアアドバイザーのマンツーマンサポート
  • 内定獲得率100%
  • 提携の不動産会社の紹介が受けられる(仲介手数料補助あり)

1日1時間の学習で、3ヶ月で受講が完了するは目安となります。
1日3時間の学習ができる方は1ヶ月で受講が完了するので、1ヶ月でエンジニアへの転職が可能となります。

しかしながら「実質無料」という点部分は気になるかと思います。私も気になって調査させていただいたので、深堀りして解説します。

「実質無料」の正体

「実質無料」について、ホームページのQ&Aには次のようにあります。

Q. ITCEはなぜ無料なの?
A. ITCEはITエンジニア不足に悩む企業様の支援により成り立っております。そのため、ITエンジニアを目指すあなたから一切の費用をいただくことはございません。

ここから、紹介先企業からの支援や紹介手数料等でITCE Online Academyの受講生は無料で研修を受けられることがわかります。

では、ITCE Online Academyから紹介された企業と雇用契約を結ばなかった場合はどうなるのでしょうか。
ホームページには記載がなかったので、ITCE Online Academyの運営事務局の方に問い合わせてみたところ、次のことがわかりました。

  • ITCE Online Academyから紹介された企業と雇用契約を結ばなかった場合は違約金として、従来のスクール費の支払いが発生する
  • 違約金に関しては、入校前の個別面談で詳しい説明があり、本人の納得と承諾の上で入校の是非を決めていただく

やはり、紹介された企業と雇用契約を結ばなかった場合は違約金が発生するそうです。
しかしながら、入校前にしっかりと説明があるそうなので、その点では安心ですね。

違約金の発生条件や金額に関しましては、重要な内容となりますので、無料個人面談にて直接ご自身でお聞きになって確認していただくことをおすすめします。
※通常違約金が発生しますが、2022年3月末までは期間限定で免除されるそうです。併せて個人面談にて問い合わせてみてください。
※ITCE Online Academyの無料個人面談の申し込みはこちらから。

ITCE Online Academyに通うメリットとデメリット

では、ここでITCE Online Academyに通うメリットとデメリットをまとめましょう。

ITCE Online Academyのメリット

低費用でエンジニアになるための学習が受けられる

受講料が無料で、少ない費用でエンジニアになれるのは大きな魅力です。エンジニアになれる一般的なスクールですと有償なものが多く、このようなサポートが受けられるのは珍しいです。

オンライン受講でどこでも受けられる

オンライン受講となっているので、ネット環境さえあればどこからでも受講できます。居住地に縛られないのは便利です。

未経験から短期間でエンジニアになれる

未経験からのエンジニア転職は準備や採用していただける募集が少ないことから一筋縄でいかないことが大半です。そこを最短1ヵ月という短期間でエンジニアに就転職できるのは素晴らしいです。

手厚い就転職サポート

IT専門のキャリアアドバイザーがマンツーマンでサポートしてくれるので、実践的なノウハウや現場の雰囲気、心構えを学ぶことができ、円滑に就転職を行えます。

無料面談で手軽にお問い合わせ可能

無料での個別相談を行っているので、事前にしっかりと情報を聞いてから入校を決めれます。不安や懸念事項を解消してから入校を決めれるのは大きな利点ですね。

ITCE Online Academyのデメリット

年齢制限あり

ITCE Online Academyは基本20歳~30歳以下の方が対象となります。
31歳以上の方はご相談いただく形になるので、個人面談で直接お話を聞いてみてください。

就転職先が限定される

ITCE Online Academyから紹介された企業への就転職となるので就転職先は限られます。
ですが、エンジニア業界では、現場経験やスキルを積んで転職することは珍しいことではないので、どんどんステップアップしていく中で自分の望む企業に最終的に就くことが可能です。

現役エンジニア目線からの評価

現役エンジニアの私目線からのITCE Online Academyの評価はとても高いです。

未経験者がエンジニアとして活躍するにあたって重要なことは最速でエンジニアの仕事に就くことだと私は考えています。

仕事に就いて、現場経験を積むことで、いち早くステップアップが可能ですし、早い段階で取れる選択肢が増えていきます。

まずは、独学やスクールでしっかりと知識を付けた後に就転職のことを考えようという方もいらっしゃいますが、正直現場経験を積んだほうが身に付く知識は多いです。

その点、ITCE Online Academyではプログラミング未経験者が短期間でエンジニアに就転職するサポートをしているので、エンジニアを目指すのに適した環境だと思います。

唯一残念な点は、年齢制限があり、このチャンスが必ずしも全員に対して与えられていないことです。

私としては、ITCE Online Academyはエンジニアになりたい未経験者におすすめしたいです。

<スポンサーリンク>

まとめ:ITCE Online Academyを受講すべき人

以上のことを踏まえ、次のような方にはITCE Online Academyの受講を強くお勧めします

  • エンジニアの仕事に就きたい未経験者
  • 将来エンジニアとして活躍したい方
  • エンジニアへの就転職を少ないコストで行いたい方
  • プログラミング学習に投資する金銭的余裕が少ない方

少しでも気になった方は、まずITCE Online Academyの無料個人面談を受けてみましょう。
直接ご自身で情報を確かめて、あなたに合ったITスクールか判断していただけたらと思います。

※ITCE Online Academyの無料個人面談の申し込みはこちらから。

広告

<スポンサーリンク>

広告

<スポンサーリンク>

-プログラミング学習
-

執筆者:

関連記事

プログラミング:目的に合わせたおすすめの勉強法【初心者必見】

プログラミングを始めたいけど、どの勉強法選べばいいか知りたい。 初心者におすすめの勉強法を知りたい。 このような疑問に答えます。 プログラミングを学ぶ目的によって最適なプログラミングの勉強方法は変わっ…

もっと見る

プログラミングを始めるための準備【全4ステップ】

プログラミングをやってみたいけど、何から始めたらいいかわからない。 プログラミングを始めるのに何を準備したらいいんだろう。 このような疑問に答えます。 私は、プログラミングを始めようと思いはじめてから…

もっと見る

プログラミングに役立つスキル【プログラミング初心者必見】

プログラミングに役立つスキルが知りたい。 プログラミングに役立つスキルを身につける方法を知りたい。 このような疑問に答えます。 ○この記事の内容: プログラミングに役立つスキル プログラミングに役立つ…

もっと見る

ITCE Academy:未経験者がITエンジニアになれる実質無料スクールを調査

ITCE Academyってどんなプログラミングスクールなの? 実質無料ってほんと? 実際ITCE Academyはおすすめできるプログラミングスクールなの? 現役エンジニア目線で、このような疑問にお…

もっと見る

Visual Studio Codeのインストールと日本語化の手順【Windows版】

WindowsにVisual Studio Codeをインストールする手順を知りたい。 Visual Studio Codeを日本語にしたい。 このような疑問に答えます。 ○この記事の内容 Windo…

もっと見る


  1. […] 1月時点の情報を元に書いています。 2022年の情報は、【2022年版】ITCE Online Academy:1ヶ月でエンジニア転職できる無料スクールを調査をご覧ください。 最新の情報はITCE Academy公式ホーム […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

プロフィール

海外経験14年の帰国子女。
未経験からエンジニアに転職。
開発を中心にPLとして活動中。

詳しいプロフィールはこちらから。

広告

<スポンサーリンク>